全部嘘

人生の目的を失った時、人は死ぬのだろうか。正直自分にはその目的がない。かと言って欲しいとも思わない。何故ならそんなものは結局自分を騙すための方便でしかないと分かっているから。

人生において、頑張ってみたことは色々ある。恋に勉強に仕事に家族に…ても今思うと、そんな自分に酔うことで有り余るエネルギーと時間を消費していただけな気もする。なんだか良く分からないが、暇つぶしというか好奇心というか。正直に言えば「全部嘘」だったとすら思う。

私はずっと嘘をついて生きている。これは多分本当だ。とにかく皆がそうするから自分もそうしている、程度のことがほとんどだ。他人に対してもそうだ。ただ話を合わせているだけで、内心はどうでも良いと思っている。

そもそも人間は面倒くさい存在だと思っている。人間は怒りっぽいし傷付きやすいし、とにかく扱いが大変だと思う。だから極力関わらない様にしている。