キラキラネーム

キラキラネームをバカにする人は多い。いや、表面上はバカにしてなくても、「子供が可愛そう」とかもっともらしいことを言う。

でもそれ、本当に言う必要あるだろうか。放っておけよ。どうでもいいじゃん。

・そもそも名前なんて原初的なIDなんだから、珍しければ珍しい程良い。

・昔の名前は結構キラキラで独自。何が普通かなんて時代によって変化する。

少子化なんだから、子供の名付けに凝っても良いじゃない。

・親が色んな思いを込めて子供に名を付けた。それをとやかく言う必要はない。

何も触れなければ、問題でもなんでもないのだ。若い子で、少し恥ずかしそうに自己紹介する子がいる。自分は「えー誰とも被らないって良いじゃん」と反応する。別に嘘で言ってる訳でもない。

キラキラネームは良くないとか言う人が、間接的に一番親も子も傷付けている。