なぜ権力が好きな人は多いのだろう

なぜ権力が好きな人は多いのだろう。自分にもそんな時期があった様な気がしないでもない。思い返してみよう。

権力だのステータスに憧れていた時の自分は、とにかく自分に自信がなかったと思う。とにかく世間だの他人だのに対して引け目を感じていた。もちろんその気持ちは隠し通していたが。

自信…自信とは何だろう。そもそもこの言葉からしておかしいのだ。信じる必要があるということは、裏を返すと疑っている。自信とは、それがあってもなくても、結局は自分を肯定できないことに立脚している。

今思うととにかくみっともない。弱くて臆病な自分を隠すため、権力に憧れる。いやむしろ権力を利用している。

哀れだ…ひたすらに哀れだったな。