選択肢は二つ。

やはり生きるってのは割と面倒なことが多い。なぜ皆疲れないのだろうか。人生を無邪気に楽しめるのが羨ましい。

やる気ってのは結局性欲かなんかなのかなとも思う。とは言え男性より性欲が少ないとされる女性も人生を楽しんでいるのでよく分からない。一体どうすれば素直に人生を楽しめるのだろうか。

今目の前にある選択肢は二つ。夢や憧れ、希望や野望を抱いて自らを鼓舞するか。一切の欲望を捨てて悟りの境地に達するか。前者がそれなりに楽しいのは知っているが、後者にも惹かれるものがある。ずっと悟りたいと願って来たが、今一歩その境地までは達せない。

さてどうしたら良いだろう。欲望への未練を断ち切ることができるのか。