2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ権力が好きなのかシリーズ

何かに似てると思った。喫煙者だ。かくいう自分も吸ってたから喫煙自体にはマジで何の偏見もない。 ただ単に、「よく似てるな」と気付いたのだ。喫煙者はとにかく自分を正当化する。それがどんなに非科学的であっても。場合によっては変な陰謀論とか言い出す…

フラフラ

素朴なもの。純朴なもの。美しいもの。この辺を兼ね揃えるとしたら幼児か一部のお年寄りくらいかな。 お年寄りがフラフラと歩いている。可愛い。可愛さは未完成なもの。未完成でいることの無防備さ。 未完成はいつだって自分自身を苦しめる。でもそれは時々…

誰よりも可愛い

本当に語る必要がなくなると、人は語らなくても生きていける。何故なら幸福だから。幸福な人間は、何かを語ろうとしない。語らなくても満たされている。 田舎の老夫婦とかに、そんな空気感を見て取れる。田舎の和菓子屋のおばちゃんの笑顔があまりにも可愛く…

マウント取られたと感じる人

権威主義にはやはり興味がある。なぜ人は権威に憧れるのか?はやっぱり解読してみたいテーマだ。 よく使われる言葉「マウント取られた」「マウント取る奴嫌い」これもまた、ある意味では権威主義崇拝の裏返しだとも思う。何とも思ってなければ何ともないこと…

権力を擁護する

権力を擁護する。権力側の視点に立つ。そうすることで、自己を「権力側」と認識して、弱者の立場から脱却し安心する。そんな方法がある。 ただしこれは多くの場合無自覚だろう。

興味がない=尊重

自分の言葉で語ることで自己を成立させる。軸を作ることで物の見え方がクリアになる。それだけのために。 本当は自分なんてものに興味もないし、何より自分を持っている人間など鬱陶しい。彼の考えを尊重せねばならない。 尊重とか尊敬とか、一見綺麗な言葉…

全部嘘

人生の目的を失った時、人は死ぬのだろうか。正直自分にはその目的がない。かと言って欲しいとも思わない。何故ならそんなものは結局自分を騙すための方便でしかないと分かっているから。 人生において、頑張ってみたことは色々ある。恋に勉強に仕事に家族に…

だから何?

人はなぜ生きるのか。こんなのは中学生までで卒業しなきゃいけないテーマなのかも知れないが、この問いを諦めて忘れた時こそ、何だか自分の人生が終わる気がしてならない。 相変わらず人生は意味不明だ。お金を稼ぐだの、愛し愛されるだの、楽しむだの苦しむ…

なぜ権力が好きな人は多いのだろう

なぜ権力が好きな人は多いのだろう。自分にもそんな時期があった様な気がしないでもない。思い返してみよう。 権力だのステータスに憧れていた時の自分は、とにかく自分に自信がなかったと思う。とにかく世間だの他人だのに対して引け目を感じていた。もちろ…