バカは1人もいない、もしくは全員バカ

日本人の多くはバカだとか、平気で言う人がいる。でもそうでもなくて、単純に文化や価値観の違いなんだと思う。例えば全く生活様式の違う社会だとか部族なんかがいたとして、それをいちいちバカだと言う必要があるのだろうか。

本当に下品だなと思う。

たとえ非科学的だったり非論理的に見えてもそれを信じることで成り立つコミュニティがあるなら、尊重しても良いと思う。あらゆる組織には独自のルールや決めごとがあるし、楽しさのツボみたいなのも違うわけで。

騙されていても、それが楽しい人もいる。いや、あらゆる人は何かしらを信じているわけで、信じると言うのは自分を騙すということだ。幸福とは騙されることなんだと思う。

バカは1人もいない。もしくは全員がバカってことで良いじゃん。