仕事のできない人がいたとして

仕事のできない人がいたとして、だからなんだというのはある。確かに仕事のできない人は職場で迷惑かも知れない。それはまあ事実だ。だけど、それだけのことでもある。人間としてどうかと言えば、何でもない。

誰もが勝手に産み落とされた。親の都合で。自分の意志で生まれてきた訳じゃない。その意味では誰もが同じだ。

あいつは仕事ができないとか、あいつはクソだとか、そりゃ言いたくもなるよ。でも本当はどうでもいいよね。仕事とか社会とか、人間が勝手に作り出した仕組みに過ぎない。勝手に作られたルールの中で、勝手に作られた競技の中で、誰が優れてるとか劣ってるとか、本当はどうでもいいことなんだと思う。

私たちはこんな単純なことも忘れて、優秀だの無能だの決めつけて感情的になっている。しょうもない、しょうもない…ひたすらにくだらない。