宝くじを買う人

宝くじを買う人はバカだとか、占いを信じる人はアホだとか言いたがる人がいます。私はそうは思いません。バカになるということは、ある種の素晴らしい知恵だと思います。

宝くじを買う人はバカだという人が、フィクションである映画を楽しんでいたりします。本質的には同じことです。それが嘘だと分かっていても、お金の無駄だと分かっていても楽しむことができる。とても素敵な能力です。

非科学的なものであろうと非論理的なものであろうと、それを本気で楽しめるとしたら立派な才能です。所詮この世界なんて、全てを把握することは不可能です。であれば、自分の思い込みで変化させたって良いのです。それをバカだとか言うのは流石に下品だと思います。