諦めから始まる

何事も諦めは肝心だと思う。諦めることで見えてくることがある。同じ様に、期待しないこともとても大事だと思う。

変えられないものを変えようとするから疲れる。ガッカリする。変わらないものを受け入れて、その上でどうするかを考える。

おそらくだけど、人は変われないと思っている。少なくとも根本の部分は変わらない。だから環境の方を変えるのが良い。環境を整備することはできる。

というか大抵のことは環境で決まる。そもそも「素晴らしいこと」も「正しいこと」も環境で決まるからね。相対的なものでしかない。環境、文化、価値観、法律とか…そう考えると正しさや素晴らしさなんてものも、何だか滑稽に思えてくる。